■
清里に向けて走り出す。天気も良くなった来た。絶景を眺めながら進む。最高の気分だ。
相変わらず登り坂が続くが、それも気にならない。
|
|
八ヶ岳を望みながらのヒルクライム
|
|
|
のどかな風景に癒される
|
清里駅が近づくにつれ、白樺など高原を感じさせる植物が多くなってきた。
|
|
清里駅方面への分岐点
|
|
|
白樺が多くなる
|
コースをそれることにはなるが、折角なので、清里駅まで行ってみることにした。
|
|
清里駅前近くのモニュメント
|
|
|
駅前の土産物屋など
|
リゾート地らしく、土産物屋などで賑わっている。駅舎自体はこじんまりとしていてローカルな感じが漂う。
思ったよりも観光客がいるものだなぁ、というのが正直な感想。
|
|
清里駅の駅舎
|
|
|
ホームは観光客で賑わう
|
■ さて、清里観光はこれぐらいにして、再びコースに戻る。ここからしばらくは今日一番の苦しい登りだった。
一直線の登り坂。MTBと違い、ギアがそこまで軽くならない。もっと軽くしようとレバーをひねっても反応しない。
これで、目いっぱい軽いの?と感じる。しかし、何とか踏ん張り、登り切る。
ここまで苦しいのは標高が高いせいもあるのだろうか。だが、シクロでのヒルクライムに一抹の不安を感じたのも事実。
|
|
高原らしい風景が続く
|
|
|
ヒルクライムで足がバテバテ
|
|
|
美し森交差点で一休み
|
美し森交差点で一休みし、ここから40kmコースの後半部分に入る。この分では70kmは無理だな。今日は40kmコースで終了としよう。
標高差から言って、ここから小淵沢までは下り基調のはずだ。
八ヶ岳高原ラインをのんびりと走る。途中にサイクリングコースを発見したりする。
|
|
サイクリングコースを発見
|
|
|
八ヶ岳高原ライン
|
再び天気が悪くなってきた。曇りがちな空。雨が降らないだけましだが。
天気が良ければ見晴らしの良さそうなポイントで所々休憩しながら、下り坂を進む。
|
|
緑の中に鉄橋が見える
|
|
|
曇っていなければ・・・
|
■ まきば公園という牧場があったので立ち寄ってみる。子馬のかわいい仕草にしばし見入ったが、
何だか寒くなってきた。
|
|
まきば公園
|
|
|
子馬たち
|
まきば公園を過ぎると、急な下りが連続するようになる。ブレーキが加熱しすぎないか心配な程だ。
しかも、このあたりの道は路面状態が悪くデコボコしているので、こけないように気を遣いながらの下りとなり、思ったよりも
疲れる。
|
|
路面状態が悪くデコボコしている
|
|
|
高原の道をダウンヒル
|
そして、GPSを固定している器具が、度重なる振動に耐え切れず、グラグラとし始めた。
帰ってから、固定方法を再検討しなくてはな・・・。
相変わらずの長い下り坂だ。所々ノーブレーキで飛ばしながら、あっという間に、道の駅に到着した。
それにしても思ったよりも、登りが足にこたえたなぁ。
ミルクジェラートで疲れを癒し、車で近くの蕎麦屋まで行き、昼食とした。
|
|
ミルクジェラート
|
|
|
昼食に蕎麦を食べる
|
小淵沢〜清里の高原ライン 八ヶ岳を望みながら その1へ